今日の一手:カナスレ
2016年8月31日 TCG全般 コメント (7)
あぁ^~リーグ5-0気持ちいぃ^~
土地単やっててありがちなシーン2つと僕のプレイング。
昔よくやらかしてた盤面だなーと思ったのでUPします。
いつも通り「俺ならこうするな~」的コメント歓迎。いずれもサイド後です。
①の画像:どのように動くか?セットランド済み。
→Taigaをたててリシャポ1枚を対象にロームを唱える。不毛は切らない。
ここで不毛を切ってからローム→ソフトカウンター→返しに不毛で憤死はデルバー戦ではよくある展開。
経験上、デルバー戦で余裕のあるマナ基盤をつくるというのはコンボが見えていない状況ではとても大事で、
無理に複数枚回収を目指さず輪作をたてて様子をうかがうのがよいと思う。
サージカルケアで何もせずエンドも考えられるが、この貧弱なハンドでは発掘して質量ともにリソースを増やしたい。
②の画像:どのように動くか?セットランドはまだ。(針は不毛指定)
→Glacial Chasmを置いてTaigaを墓地に落とす。Maze of Ithを置いてはいけない。
これは水没ケアの意味があるので冷静になれば当たり前なのだが、ChasmとIthの2択のときになんとなく土地が減るのが嫌でIthを置きたくなる時があると思うので注意したい(僕だけじゃないですよね?ね??)
さらにここでIthだと対戦相手にもみ消しでデルバー3点+稲妻3点というワンチャンを与えてしまう点も大事。どうせどっちでも変わらんわ~と思ってたらもまれてそのままいかれたこと、何度かあります(T-T)
それと以前の記録(KMC決勝戦)ぼんやり見返してて、3回戦は輪作から幽霊街よりローム対象ゼロで唱えるのがいいなと思った。
記録が残っていると自分の思考の変化がわかっていいですね。
http://yekcat.diarynote.jp/201604051424359601/
土地単やっててありがちなシーン2つと僕のプレイング。
昔よくやらかしてた盤面だなーと思ったのでUPします。
いつも通り「俺ならこうするな~」的コメント歓迎。いずれもサイド後です。
①の画像:どのように動くか?セットランド済み。
→Taigaをたててリシャポ1枚を対象にロームを唱える。不毛は切らない。
ここで不毛を切ってからローム→ソフトカウンター→返しに不毛で憤死はデルバー戦ではよくある展開。
経験上、デルバー戦で余裕のあるマナ基盤をつくるというのはコンボが見えていない状況ではとても大事で、
無理に複数枚回収を目指さず輪作をたてて様子をうかがうのがよいと思う。
サージカルケアで何もせずエンドも考えられるが、この貧弱なハンドでは発掘して質量ともにリソースを増やしたい。
②の画像:どのように動くか?セットランドはまだ。(針は不毛指定)
→Glacial Chasmを置いてTaigaを墓地に落とす。Maze of Ithを置いてはいけない。
これは水没ケアの意味があるので冷静になれば当たり前なのだが、ChasmとIthの2択のときになんとなく土地が減るのが嫌でIthを置きたくなる時があると思うので注意したい(僕だけじゃないですよね?ね??)
さらにここでIthだと対戦相手にもみ消しでデルバー3点+稲妻3点というワンチャンを与えてしまう点も大事。どうせどっちでも変わらんわ~と思ってたらもまれてそのままいかれたこと、何度かあります(T-T)
それと以前の記録(KMC決勝戦)ぼんやり見返してて、3回戦は輪作から幽霊街よりローム対象ゼロで唱えるのがいいなと思った。
記録が残っていると自分の思考の変化がわかっていいですね。
http://yekcat.diarynote.jp/201604051424359601/
2-3ドロップ…\(^o^)/
BUGカスにレオヴォルド出されたけど見た目通り辛かった。
能力でドローはずるいよ!
BUGカスにレオヴォルド出されたけど見た目通り辛かった。
能力でドローはずるいよ!
ドラフト中毒やってた(^q^)
2016年8月21日 TCG全般
突然のドラフト中毒発症により100チケほど溶かしました >挨拶
pack per win から6-2-2-2に移行したら勝てそうで勝てない2-1が続いて「くそーコツもわかってきたし次こそは!」とか言って泥沼化する典型的な養分奴。
土日に狂ったようにドラフト連打して最後の最後に3-0できました。よかった…
写真のものが3-0したリストですが、コメ・アドバイス等あればお願いしますm(._.)m
1-1闇の救済、1-2赤協力から1-3でなぜかサリアが残ってて、流石に白空いてると思ったら本当にガラガラだったやつ。しかもご都合的に3-1でアヴァシンがこんにちわw
なおGP京都本戦の練習などではなく純粋に楽しくなっちゃったやつ
本戦出とけばよかったー!リミテ楽しいー!
来週のKMCは参加します。
pack per win から6-2-2-2に移行したら勝てそうで勝てない2-1が続いて「くそーコツもわかってきたし次こそは!」とか言って泥沼化する典型的な養分奴。
土日に狂ったようにドラフト連打して最後の最後に3-0できました。よかった…
写真のものが3-0したリストですが、コメ・アドバイス等あればお願いしますm(._.)m
1-1闇の救済、1-2赤協力から1-3でなぜかサリアが残ってて、流石に白空いてると思ったら本当にガラガラだったやつ。しかもご都合的に3-1でアヴァシンがこんにちわw
なおGP京都本戦の練習などではなく純粋に楽しくなっちゃったやつ
本戦出とけばよかったー!リミテ楽しいー!
来週のKMCは参加します。
割と本当に土地単の危機かも?
2016年8月18日 TCG全般 コメント (6)
いや、罰火とロームまとめてBANはだめでしょ。
奇跡、石鍛冶、デスタク、いろんなのに入るね。どうすんのこいつ?
オリジンのときにガセで流れた伝説の島級にやばいよ。
しかも白にこの生物が与えられたってのがつらい。
BUG3/3のエルフも大概吐きそうなこと書いてあるけど、
BUG系デッキはマリット出しさえすれば勝ちが見えるわけで…
ぱっと思いつく対策は
1)除去する(溶鉄の渦、コジレックの帰還…?)
2)マリットを除去させない(虚空の杯、殺戮遊戯、この世界にあらず)
あんまり多くのデッキに2)を適用せざるを得ないとすると、もうBGデプスでいいのではないかという気もする。。。
困ったな~…(´・ω・`)
え?芽ぐみの新絵?いらねえよ!!!!!
奇跡、石鍛冶、デスタク、いろんなのに入るね。どうすんのこいつ?
オリジンのときにガセで流れた伝説の島級にやばいよ。
しかも白にこの生物が与えられたってのがつらい。
BUG3/3のエルフも大概吐きそうなこと書いてあるけど、
BUG系デッキはマリット出しさえすれば勝ちが見えるわけで…
ぱっと思いつく対策は
1)除去する(溶鉄の渦、コジレックの帰還…?)
2)マリットを除去させない(虚空の杯、殺戮遊戯、この世界にあらず)
あんまり多くのデッキに2)を適用せざるを得ないとすると、もうBGデプスでいいのではないかという気もする。。。
困ったな~…(´・ω・`)
え?芽ぐみの新絵?いらねえよ!!!!!
GPロサンゼルスに行ってました。
2016年8月8日 TCG全般 コメント (3)はい!!僕!!学生です!!!!!11111
いや、別に12k払うのはいいですよ。実際何歳以下とか制限かかってる可能性十分あるしね。
個人的には「これまでと全く違うGP体験の提供を目指す」という晴れる屋の意気込みに期待してそれくらいは出せます。あ、GP千葉の話です、もちろん。
で、表題の話も本当で、実はひっそり5月のGPロサンゼルスに参加してました。
しかも地味に初日7-2で人生初のGP2日目も経験しちゃったり。
モダンのこと本当に何もわかってなかったけど(*)、ジャンドっていうデッキがただただ雑に強かった。
で、なんでこのタイミングでそれを書く気になったかっていうと、GP終わった後に同行した友達と
「ChannelFireballの運営、マジ神だったな~。こんなん経験したらもう日本のGP出られんくなるわ~w」
と話してたのを思い出したのです。本当それくらい楽しさが違いすぎて、日本の運営もっと頑張ってよ!と思ってたので、新しい試み、是非やってほしいです。
GPLAは「来場者に気持ちよくお金を使わせる仕組みがすごい」という感じでした。例を挙げると、
1) 初日の開場時点で来場している人だけが【無料で】参加できるパックウォーズのトーナメント。SEで、勝つたびにパックを追加していける。
2) 8構参加者は待ち時間の間、椅子に座らされるのではなく、人数がそろった時点で呼び出し音がなるブザーを持たされ、それまで自由行動ができる。
3) 初日のLCTは、昼のうちはフライト開催のシングルエリミで夜の最終回は定時開催のスイス式。ちょい参加費高めだが1敗ラインまで商品が出るため目いっぱい遊べる。またBYE獲得者にはスリープインが無料でついてくる。(**)
4) サイドイベントの景品はすべて「プライズチケット」なるものに統一されていて、チケット引換所で自分の好きな景品と交換できる仕組み。複数のイベントでためたチケットを一気に使ったり、友達と力を合わせて高額プライズを狙うことも可能。
ちなみに日本のレガシー選手権に相当するイベントの優勝ポイントはアンリミのMox Pearl +α相当の価値だった模様。(そんなん知ってたらレガシー出てたわと密かに思った。)
1と3は低コストで延べ来場者数の増加に貢献しそうだし、2は来場者がショップでの購買に使える時間が増える。4は日本の商品制度より明らかに人が集まりそうだし、ぶっちゃけチケットを使いそびれる人も一定数いると思われる。。。(^_^;)
他にも本選参加でもらえるプライズ一式を入れる箱がストレージボックスになってたりとか、細かいところが一々MTGプレイヤーの喜び所を分かってる感じでもうただただ楽しさしかなかったです。これだけ楽しませようとしてくれたらそりゃ金も喜んで使いますよって感じ。
翻って今回のGP千葉、今わかってる範囲だと、
一番参加費増の原因になっていそうなスリープイン標準装備、これ恩恵を受けられない人の割合が多すぎるのでは?という感じが。
学割も、そもそもグランプリはいろんな参加費のイベントがあって誰でも来られるイベントなんだから、あえてメインイベントの敷居を、しかもこれだけ劇的に下げる必然性はあるのかな~という気がしました。
ペアリングシステムの洗練化とオンラインデッキリスト登録はとてもいいと思います。おりしもついったで「プレイヤーが必死こいて手書きしたデッキリストを運営が必死こいてデータ化するこの不毛さよ…」みたいな話も見たので、運営にとってもいい話なのかもですね。
まあ、新しい試みに失敗はつきものなので、晴れる屋さん一度好きなようにやってみてくださいな、と個人的には思ってます。
(*) 無限頑強相手に軟泥出してるのにタップアウトしてコンボ決められて「はぇ~そのデッキすごいですねえ(無垢)」ってなってるぐらいわかってなかった。
(**)去年のGP京都でBYEを獲った時はスリープインつかないどころか、時間の関係で有償でもつけられないと言われた。当日はLCT燃え尽き症候群で早々に敗退しましたとさ(´・ω・`)
いや、別に12k払うのはいいですよ。実際何歳以下とか制限かかってる可能性十分あるしね。
個人的には「これまでと全く違うGP体験の提供を目指す」という晴れる屋の意気込みに期待してそれくらいは出せます。あ、GP千葉の話です、もちろん。
で、表題の話も本当で、実はひっそり5月のGPロサンゼルスに参加してました。
しかも地味に初日7-2で人生初のGP2日目も経験しちゃったり。
モダンのこと本当に何もわかってなかったけど(*)、ジャンドっていうデッキがただただ雑に強かった。
で、なんでこのタイミングでそれを書く気になったかっていうと、GP終わった後に同行した友達と
「ChannelFireballの運営、マジ神だったな~。こんなん経験したらもう日本のGP出られんくなるわ~w」
と話してたのを思い出したのです。本当それくらい楽しさが違いすぎて、日本の運営もっと頑張ってよ!と思ってたので、新しい試み、是非やってほしいです。
GPLAは「来場者に気持ちよくお金を使わせる仕組みがすごい」という感じでした。例を挙げると、
1) 初日の開場時点で来場している人だけが【無料で】参加できるパックウォーズのトーナメント。SEで、勝つたびにパックを追加していける。
2) 8構参加者は待ち時間の間、椅子に座らされるのではなく、人数がそろった時点で呼び出し音がなるブザーを持たされ、それまで自由行動ができる。
3) 初日のLCTは、昼のうちはフライト開催のシングルエリミで夜の最終回は定時開催のスイス式。ちょい参加費高めだが1敗ラインまで商品が出るため目いっぱい遊べる。またBYE獲得者にはスリープインが無料でついてくる。(**)
4) サイドイベントの景品はすべて「プライズチケット」なるものに統一されていて、チケット引換所で自分の好きな景品と交換できる仕組み。複数のイベントでためたチケットを一気に使ったり、友達と力を合わせて高額プライズを狙うことも可能。
ちなみに日本のレガシー選手権に相当するイベントの優勝ポイントはアンリミのMox Pearl +α相当の価値だった模様。(そんなん知ってたらレガシー出てたわと密かに思った。)
1と3は低コストで延べ来場者数の増加に貢献しそうだし、2は来場者がショップでの購買に使える時間が増える。4は日本の商品制度より明らかに人が集まりそうだし、ぶっちゃけチケットを使いそびれる人も一定数いると思われる。。。(^_^;)
他にも本選参加でもらえるプライズ一式を入れる箱がストレージボックスになってたりとか、細かいところが一々MTGプレイヤーの喜び所を分かってる感じでもうただただ楽しさしかなかったです。これだけ楽しませようとしてくれたらそりゃ金も喜んで使いますよって感じ。
翻って今回のGP千葉、今わかってる範囲だと、
一番参加費増の原因になっていそうなスリープイン標準装備、これ恩恵を受けられない人の割合が多すぎるのでは?という感じが。
学割も、そもそもグランプリはいろんな参加費のイベントがあって誰でも来られるイベントなんだから、あえてメインイベントの敷居を、しかもこれだけ劇的に下げる必然性はあるのかな~という気がしました。
ペアリングシステムの洗練化とオンラインデッキリスト登録はとてもいいと思います。おりしもついったで「プレイヤーが必死こいて手書きしたデッキリストを運営が必死こいてデータ化するこの不毛さよ…」みたいな話も見たので、運営にとってもいい話なのかもですね。
まあ、新しい試みに失敗はつきものなので、晴れる屋さん一度好きなようにやってみてくださいな、と個人的には思ってます。
(*) 無限頑強相手に軟泥出してるのにタップアウトしてコンボ決められて「はぇ~そのデッキすごいですねえ(無垢)」ってなってるぐらいわかってなかった。
(**)去年のGP京都でBYEを獲った時はスリープインつかないどころか、時間の関係で有償でもつけられないと言われた。当日はLCT燃え尽き症候群で早々に敗退しましたとさ(´・ω・`)
メモ:チャリスの扱いについて
2016年8月6日 TCG全般 コメント (6)(8/16追記)誘発忘れの判定条件について、ジャッジ資格持ちの情けないガラクさんが解説してくれたので知りたい方はコメント欄をどうぞ。
大分前の事だけど以前チャリス絡みで経験したことを思い出したので備忘・共有のために。
対ANT戦のサイド後、チャリスX=0で置いてある状態で相手がLEDを唱えたので、(何でだ普通置物退かすまでとっとくだろ…強引にストーム稼いで決めるつもりなのか?)と思いつつ
「はい、どうぞ。じゃあ、打ち消されます」
と言ったら、相手に
「いま『どうぞ』って言いましたよね?誘発忘れの可能性があると思うのでジャッジを呼んでもいいですか?」
と言われてしまった。
結局誘発忘れではないという裁定で、相手の方も淡々と承諾してゲームは再開。
その時LEDを唱えた相手の真意は定かではないけど、確かにチャリスの打ち消しは誘発型能力であり、もしこちらが存在を忘れていればその呪文は「通ってしまう」。
そのため競技イベントでは誘発忘れワンチャンでチャリスに引っかかる呪文を相手が唱えてくる事は想定できるし、
こちらがチャリスがある事を覚えていても、この例のように付け込まれるような言い方をすると面倒なことになりかねない。
ので、相手がチャリスに引っかかる呪文を唱えてきたら、訳がわからないと思ってもとりあえず
「チャリス誘発しました。」
これ言っておけば間違いない。
大分前の事だけど以前チャリス絡みで経験したことを思い出したので備忘・共有のために。
対ANT戦のサイド後、チャリスX=0で置いてある状態で相手がLEDを唱えたので、(何でだ普通置物退かすまでとっとくだろ…強引にストーム稼いで決めるつもりなのか?)と思いつつ
「はい、どうぞ。じゃあ、打ち消されます」
と言ったら、相手に
「いま『どうぞ』って言いましたよね?誘発忘れの可能性があると思うのでジャッジを呼んでもいいですか?」
と言われてしまった。
結局誘発忘れではないという裁定で、相手の方も淡々と承諾してゲームは再開。
その時LEDを唱えた相手の真意は定かではないけど、確かにチャリスの打ち消しは誘発型能力であり、もしこちらが存在を忘れていればその呪文は「通ってしまう」。
そのため競技イベントでは誘発忘れワンチャンでチャリスに引っかかる呪文を相手が唱えてくる事は想定できるし、
こちらがチャリスがある事を覚えていても、この例のように付け込まれるような言い方をすると面倒なことになりかねない。
ので、相手がチャリスに引っかかる呪文を唱えてきたら、訳がわからないと思ってもとりあえず
「チャリス誘発しました。」
これ言っておけば間違いない。
戯れにMOでEMN-SOIドラフトやってみたけど
2016年8月2日 TCG全般
単体騎手強すぎるな?
初動こいつで返しに月皇の外套で3/3先制攻撃ってまずコンバットで死なないし、そのまま6/6先制絆魂トランプルって流石に3t目に許される動きじゃないでしょ。しかも飛ぶし。
リストもろくに見ずにやったけどスト3連勝できてうれぴー\(^o^)/
初動こいつで返しに月皇の外套で3/3先制攻撃ってまずコンバットで死なないし、そのまま6/6先制絆魂トランプルって流石に3t目に許される動きじゃないでしょ。しかも飛ぶし。
リストもろくに見ずにやったけどスト3連勝できてうれぴー\(^o^)/
今日の気づき(vs奇跡)
2016年7月31日 TCG全般今日、MOで奇跡とメイン中
相手はジェイスメンター相殺揃ってるけど、白マナが平地一枚だけ。
こちらがDDセット+不毛+リシャポ1回分+chasm。
つまりフェッチ置かれなければ白マナ止めてマリットいける、という状態。
当然フェッチ(小湖)置かれて、だるいなーと思ったら相手がそのままフェッチを切ってドロソ連打を始めた。
そのまま立てておけばこっちは1t伸びたのになーと思いつつ、白マナ止めてマリット発射して勝ったけど、
多分相手はソープロを探して自分のメンターに打とうとしてたのかな?と思った。それでライフ20超えられてしまうとほぼ負け確なので。
なんで、状況は限られるけど、奇跡戦でも罰火の1点は意味があります。って締めを考えていたけど、ここまで書いて、
奇跡側からしたら、先の状態でソープロ持たずにフェッチおいてターンを渡すということは、土地単側がぶっぱしてきたら負ける訳で、
奇跡側は土地単側が白マナケアでマリット発射を遅らせることにかけて、あえてドロソを使わずにエンドするか、
それともソープロを引くことにかけてフェッチを切ってドロソを回すべきかの2択を迫られていたのだなあと気づき、
このマッチアップ深いわ〜と思いました(´・ω・`)
追記:でもこっちのぶっぱ見てから動けたような気もする。やっぱり単なる相手のミスかな?
相手はジェイスメンター相殺揃ってるけど、白マナが平地一枚だけ。
こちらがDDセット+不毛+リシャポ1回分+chasm。
つまりフェッチ置かれなければ白マナ止めてマリットいける、という状態。
当然フェッチ(小湖)置かれて、だるいなーと思ったら相手がそのままフェッチを切ってドロソ連打を始めた。
そのまま立てておけばこっちは1t伸びたのになーと思いつつ、白マナ止めてマリット発射して勝ったけど、
多分相手はソープロを探して自分のメンターに打とうとしてたのかな?と思った。それでライフ20超えられてしまうとほぼ負け確なので。
なんで、状況は限られるけど、奇跡戦でも罰火の1点は意味があります。って締めを考えていたけど、ここまで書いて、
奇跡側からしたら、先の状態でソープロ持たずにフェッチおいてターンを渡すということは、土地単側がぶっぱしてきたら負ける訳で、
奇跡側は土地単側が白マナケアでマリット発射を遅らせることにかけて、あえてドロソを使わずにエンドするか、
それともソープロを引くことにかけてフェッチを切ってドロソを回すべきかの2択を迫られていたのだなあと気づき、
このマッチアップ深いわ〜と思いました(´・ω・`)
追記:でもこっちのぶっぱ見てから動けたような気もする。やっぱり単なる相手のミスかな?
7/23〜24 PPTQとKMC
2016年7月24日 TCG全般モダンのジャンド組んだよ!
7/23
組んだからには使いたいのでホビステ京都のPPTQ参加
1 スワンアサルト xx
2 バーン oo
3 メガハンデス xox
4 赤白ロックみたいなの oo
5 白日スケシ xoo
早々に目なしだったけど折角なんで最後まで。
途中までベイロスがCIPでゲインするの気づいてなかったw まだまだ要練習。
7/24 KMC
1 エルフ oxo 3回戦ラストターンにデプスコンボ鬼引きして勝ち
2 土地単@べーす君 xox 久々の当たりでまた負けた〜!( ̄◇ ̄;)1戦目の負けが多分判断ミスだったのが悔やまれた。
3 BGデプス@ニワさん xoo
4 土地単@前回Top8だった方 oo
5 感染 xoo 3回戦2t罰火ハンドの予定がファーストドローダイヤでエルフ即焼いたり、ボジューカ直後に2枚目のローム引いたり、ご都合ドローの嵐で勝ち
6 黒単リアニ oo 1戦目森知恵をハンデスで落とされてやることなくなったと思ったら相手の仕掛け直前に輪作トップして勝ち
2戦目リアニを一回ボジューカした後に手札がギャンブルグリップイス、デプス持ってきて落ちたのはイス。グリップ残ったおかげで相手の返し真髄の針を割ってDD勝ち。相手の方「全部もってるやーん!!!」いや、ほんと引きが強すぎね…w
オポトップ2位でエタパのbyeゲット*(^o^)/*
なんか右手が無茶苦茶して勝った感しかないけど勝ちは勝ちや!
7/23
組んだからには使いたいのでホビステ京都のPPTQ参加
1 スワンアサルト xx
2 バーン oo
3 メガハンデス xox
4 赤白ロックみたいなの oo
5 白日スケシ xoo
早々に目なしだったけど折角なんで最後まで。
途中までベイロスがCIPでゲインするの気づいてなかったw まだまだ要練習。
7/24 KMC
1 エルフ oxo 3回戦ラストターンにデプスコンボ鬼引きして勝ち
2 土地単@べーす君 xox 久々の当たりでまた負けた〜!( ̄◇ ̄;)1戦目の負けが多分判断ミスだったのが悔やまれた。
3 BGデプス@ニワさん xoo
4 土地単@前回Top8だった方 oo
5 感染 xoo 3回戦2t罰火ハンドの予定がファーストドローダイヤでエルフ即焼いたり、ボジューカ直後に2枚目のローム引いたり、ご都合ドローの嵐で勝ち
6 黒単リアニ oo 1戦目森知恵をハンデスで落とされてやることなくなったと思ったら相手の仕掛け直前に輪作トップして勝ち
2戦目リアニを一回ボジューカした後に手札がギャンブルグリップイス、デプス持ってきて落ちたのはイス。グリップ残ったおかげで相手の返し真髄の針を割ってDD勝ち。相手の方「全部もってるやーん!!!」いや、ほんと引きが強すぎね…w
オポトップ2位でエタパのbyeゲット*(^o^)/*
なんか右手が無茶苦茶して勝った感しかないけど勝ちは勝ちや!
土地単@SCG Worcaster
2016年7月19日 TCG全般 コメント (2)土地単準優勝のSCG Worcaster、動画がいくつか上がってた。
Round7 (デスタク)
https://www.youtube.com/watch?v=FVTg0Hsl1Iw
Round13 (奇跡)
https://www.youtube.com/watch?v=Q7BF1Io8D1k
Semifinal (奇跡)
https://www.youtube.com/watch?v=DJOkDhY73Cc
Final (グリデル)
https://www.youtube.com/watch?v=LpEKG8H_Gpo
準決勝の対奇跡、母聖樹めちゃ活躍してるなー。相手がビートダウンしてくると脆いのであんまり好きじゃなかったけど、最近宝球がやっぱり弱い気がしているので、このプレイヤーみたいにIthを残して瞬唱ヴェンディビートをケアしつつ母聖樹運用するのは一つの案かも。
あとマリット連打は対奇跡でちゃんとプレッシャーになるな~と再認識。最近いろいろ考えすぎて変に遠回りなプレイングをしてる気がするので改善したい。
Round7 (デスタク)
https://www.youtube.com/watch?v=FVTg0Hsl1Iw
Round13 (奇跡)
https://www.youtube.com/watch?v=Q7BF1Io8D1k
Semifinal (奇跡)
https://www.youtube.com/watch?v=DJOkDhY73Cc
Final (グリデル)
https://www.youtube.com/watch?v=LpEKG8H_Gpo
準決勝の対奇跡、母聖樹めちゃ活躍してるなー。相手がビートダウンしてくると脆いのであんまり好きじゃなかったけど、最近宝球がやっぱり弱い気がしているので、このプレイヤーみたいにIthを残して瞬唱ヴェンディビートをケアしつつ母聖樹運用するのは一つの案かも。
あとマリット連打は対奇跡でちゃんとプレッシャーになるな~と再認識。最近いろいろ考えすぎて変に遠回りなプレイングをしてる気がするので改善したい。
一瞬土地単の危機かと思ったけど
2016年7月7日 TCG全般 コメント (2)
ヴェンディがそこまで致命的でもないことを考えるとまあ大丈夫かな?個人的には好きなデザインです。普通に書いてあること強いしな。衰微食ったら気持ちよさそう。
レガシーで見かけることもあるのだろうか?罰火で落ちないのダルい。
レガシーで見かけることもあるのだろうか?罰火で落ちないのダルい。
序盤に2マナの石の雨として使ってよし!
後半になれば相手だけハルマゲドン!
強い!!!
…いや、けっこう前から頭の片隅にはあったんです。
ずっと「《変化の風》+《Chains of Mephstopheles》」級のバカ電波だと思ってたけど、最近ワンチャンあるような気がしてきた。気の迷いですかね?
後半になれば相手だけハルマゲドン!
強い!!!
…いや、けっこう前から頭の片隅にはあったんです。
ずっと「《変化の風》+《Chains of Mephstopheles》」級のバカ電波だと思ってたけど、最近ワンチャンあるような気がしてきた。気の迷いですかね?
出てました。てか本当俺だけ誰とやってるか知らずにいたやつじゃーん恥ずかしい!
https://www.youtube.com/watch?v=gWmBKF07cJ8&feature=youtu.be
お互いのハンドがわかるミラーのリプレイはなかなかないので見られてよかったです。
いちおうyekcatの初手は画像のような感じでした。
1戦目は幽霊街がまさかの友情コンボ。輪作できないタイミングで不毛落として返しにボジューカするか~と思ったらフルタップからいきなりマリットにつながってピンチ\(^o^)/
しかし幸運にも発掘でChasmが落ちたので、ギャンブルからマナ結合をもってきて75%のギャンブル成功で勝ちでした(手札8枚、マナ結合・ロームが落ちたら負け)。
2戦目は相手のハンドを見るに、Taigaを不毛した時点で勝負ありだったかな。
くーやんさんのハンドは、僕だったら1戦目はマリガン、2戦目はキープするけどロームをボジューカするまで輪作用の緑マナは立てておくかなーと思いました。ギャンブルって引くとすぐ使わなきゃいけない気分になるよねぇ(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=gWmBKF07cJ8&feature=youtu.be
お互いのハンドがわかるミラーのリプレイはなかなかないので見られてよかったです。
いちおうyekcatの初手は画像のような感じでした。
1戦目は幽霊街がまさかの友情コンボ。輪作できないタイミングで不毛落として返しにボジューカするか~と思ったらフルタップからいきなりマリットにつながってピンチ\(^o^)/
しかし幸運にも発掘でChasmが落ちたので、ギャンブルからマナ結合をもってきて75%のギャンブル成功で勝ちでした(手札8枚、マナ結合・ロームが落ちたら負け)。
2戦目は相手のハンドを見るに、Taigaを不毛した時点で勝負ありだったかな。
くーやんさんのハンドは、僕だったら1戦目はマリガン、2戦目はキープするけどロームをボジューカするまで輪作用の緑マナは立てておくかなーと思いました。ギャンブルって引くとすぐ使わなきゃいけない気分になるよねぇ(´・ω・`)
もしかしてニコ生に映ってた?
2016年6月25日 TCG全般 コメント (2)http://live.nicovideo.jp/watch/lv267490370
きょうアカウント名mylastていう方と当たったんだけど、もしかしてこの方がくーやんさん?
しかもちょうど当たった時間帯にニコ生やってたっていうじゃないですか。
ミラーだと分かってめちゃテンション上がってる恥ずかしい姿をさらしてる可能性あり。
全然知らないでバディ申請したけど、快諾ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
タイムシフト見たい~有料会員限定かよ~
きょうアカウント名mylastていう方と当たったんだけど、もしかしてこの方がくーやんさん?
しかもちょうど当たった時間帯にニコ生やってたっていうじゃないですか。
ミラーだと分かってめちゃテンション上がってる恥ずかしい姿をさらしてる可能性あり。
全然知らないでバディ申請したけど、快諾ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
タイムシフト見たい~有料会員限定かよ~
ぬああ~リーグ4-0から最終戦負けたくやしいー!
この対戦相手前から奇跡使ってて強いって知ってたけどやっぱりくやしい
いつも通りフォロー外でもコメント歓迎です。てかコメントください。お願いします。
対奇跡もっとうまくなりたいんじゃーー!!
対戦相手:奇跡
サイド後2戦目、こちら先手
こちら初手:不毛x2、森、真髄の針、踏査、ギャンブル、森の知恵
相手マリガンなし
こちら1t 森→踏査→不毛。
相手1t 島→思案シャッフルなし。
こちら2t フェッチをドロー。森知恵→不毛、フェッチ。
相手2t 青赤フェッチからツンドラ→森知恵に解呪。
こちら3t 抵抗の宝球をドロー。
で、写真の状況。ここからどう動く?
なおyekcatのリストとサイドボーディングは以下。
リスト
Main
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《ギャンブル/Gamble》
4 《輪作/Crop Rotation》
4 《踏査/Exploration》
4 《壌土からの生命/Life from the Loam》
3 《罰する火/Punishing Fire》
2 《溶鉄の渦/Molten Vortex》
1 《マナ結合/Manabond》
1 《森の知恵/Sylvan Library》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Maze of Ith》
3 《暗黒の深部/Dark Depths》
2 《Taiga》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《Glacial Chasm》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《森/Forest》
Side
4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
3 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
2 《窒息/Choke》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1 《Karakas》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》
サイドボーディング
In
Karakas以外全部
Out
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Glacial Chasm》
3 《Maze of Ith》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《マナ結合/Manabond》
2 《罰する火/Punishing Fire》
4 《輪作/Crop Rotation》
この対戦相手前から奇跡使ってて強いって知ってたけどやっぱりくやしい
いつも通りフォロー外でもコメント歓迎です。てかコメントください。お願いします。
対奇跡もっとうまくなりたいんじゃーー!!
対戦相手:奇跡
サイド後2戦目、こちら先手
こちら初手:不毛x2、森、真髄の針、踏査、ギャンブル、森の知恵
相手マリガンなし
こちら1t 森→踏査→不毛。
相手1t 島→思案シャッフルなし。
こちら2t フェッチをドロー。森知恵→不毛、フェッチ。
相手2t 青赤フェッチからツンドラ→森知恵に解呪。
こちら3t 抵抗の宝球をドロー。
で、写真の状況。ここからどう動く?
なおyekcatのリストとサイドボーディングは以下。
リスト
Main
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《ギャンブル/Gamble》
4 《輪作/Crop Rotation》
4 《踏査/Exploration》
4 《壌土からの生命/Life from the Loam》
3 《罰する火/Punishing Fire》
2 《溶鉄の渦/Molten Vortex》
1 《マナ結合/Manabond》
1 《森の知恵/Sylvan Library》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Maze of Ith》
3 《暗黒の深部/Dark Depths》
2 《Taiga》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《Glacial Chasm》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《森/Forest》
Side
4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
3 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
2 《窒息/Choke》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1 《Karakas》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》
サイドボーディング
In
Karakas以外全部
Out
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Glacial Chasm》
3 《Maze of Ith》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《マナ結合/Manabond》
2 《罰する火/Punishing Fire》
4 《輪作/Crop Rotation》
6/18 KMCIT
2016年6月18日 TCG全般bye明け1-3でした\(^o^)/
1 bye
2 リアニ(BUGヒロさん) xx
3 WBデスタク(たむらさん) oo
4 MUD (いわさきさん) xox
5 カウンターバーン(paleさん) xx
風邪ひいててちょっと頭がぼんやりしてたのもあり、帰り道プレイング思い返すとミスがポロポロ。
負けるべくして負けた感じでした。サージカル増量読みのデッキ調整はたぶん合っていただけにくやしい~(´・ω・`)
でももりしーTop4いってたからどのみち斬られてたかな。ANTを諦めて他にきっちり勝つつもりのサイド構成だったので。
ポイントレーストップ抜け商品としてエタマス10Pもらいました。Sinkholeのフォイル他、けっこういいのが出たのでこちらは満足。
運営のみなさんいつもありがとうございます。来期もがんばります。
1 bye
2 リアニ(BUGヒロさん) xx
3 WBデスタク(たむらさん) oo
4 MUD (いわさきさん) xox
5 カウンターバーン(paleさん) xx
風邪ひいててちょっと頭がぼんやりしてたのもあり、帰り道プレイング思い返すとミスがポロポロ。
負けるべくして負けた感じでした。サージカル増量読みのデッキ調整はたぶん合っていただけにくやしい~(´・ω・`)
でももりしーTop4いってたからどのみち斬られてたかな。ANTを諦めて他にきっちり勝つつもりのサイド構成だったので。
ポイントレーストップ抜け商品としてエタマス10Pもらいました。Sinkholeのフォイル他、けっこういいのが出たのでこちらは満足。
運営のみなさんいつもありがとうございます。来期もがんばります。
土地単top8きたー!しかもまたJarvis Yuか!
http://magic.wizards.com/en/Columbia%3A%20events/coverage/gpcol16/top-8-decks-2016-06-12
やはり赤緑こそ至高!だが俺は追跡者は認めんぞ…(゚Д゚)
パッと見文字のカバレージないけどビデオ残ってないかなー
http://magic.wizards.com/en/Columbia%3A%20events/coverage/gpcol16/top-8-decks-2016-06-12
やはり赤緑こそ至高!だが俺は追跡者は認めんぞ…(゚Д゚)
パッと見文字のカバレージないけどビデオ残ってないかなー
買いました / MOでレガシー祭り開催中
2016年6月9日 TCG全般 コメント (3)
ゆるさん、ゆるさんぞWizards…俺の820チケを…
エタマス発売に伴い、MOでレガシー祭りだそうで。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-digital/magic-online-legacy-festival-discover-assemble-conquer-2016-05-13
今日から始まってるレガシーガントレットってイベント、いいですね。
レガシー上位メタの構築済みデッキをランダムに与えられてプレイできるという。
レガシー始めようかという人も、既存プレイヤーで別のデッキを触ってみたい人も楽しめる。
しかも参加費たったの6チケ。安い。15日までと期間短めの模様。
まずはLegacy Festival Chanpionship出場目指して頑張るぞー(`・ω・´)
エタマス発売に伴い、MOでレガシー祭りだそうで。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-digital/magic-online-legacy-festival-discover-assemble-conquer-2016-05-13
今日から始まってるレガシーガントレットってイベント、いいですね。
レガシー上位メタの構築済みデッキをランダムに与えられてプレイできるという。
レガシー始めようかという人も、既存プレイヤーで別のデッキを触ってみたい人も楽しめる。
しかも参加費たったの6チケ。安い。15日までと期間短めの模様。
まずはLegacy Festival Chanpionship出場目指して頑張るぞー(`・ω・´)
【1位】6/4 KMC
2016年6月4日 TCG全般 コメント (7)ウイィィーー!!上振れタイム来てるーー!!!
1 エスパー石鍛冶(じろこーさん) oo ドローがご都合過ぎて一瞬で終わった
2 BUGカスケード oo
3 奇跡(domeさん) oxo
g2、1マリ後の手札がマナ土地ダイヤデプス踏査グリップグリップ。占術トップがギャンブル。
マナ土地→踏査→ダイヤ→ギャンブルでロームサーチ。ロームがおちる。domeさん返しにフェッチから相殺。
ロームで落ちた三枚がステージリシャポリシャポ。「何て完璧なムーブ!今日の俺持ってる!!」ロームキャスト→トップが《安らかなる眠り》
訴 訟 不 可 避 \(^o^)/
4 無色エルドラ(みすてぃかさん) oxo
5 奇跡 oo
6 エスパー石鍛冶(ほさか君) oxo
g1がグダって、g2でロームサージカルされた時点で残り10分弱。時間切れ狙いが頭をよぎったけど、白黒つけたるーと思い投了。g3チャリス窒息で固めて勝ち!これは嬉しかった。
7 白エルドラ oo
手前味噌だけど最近プレイングが一段上達した気がする。きっちりマリガンをするようになったことでプランも立て易くなったのはあるのかな。早くも2二度目の優勝うれしー!
1 エスパー石鍛冶(じろこーさん) oo ドローがご都合過ぎて一瞬で終わった
2 BUGカスケード oo
3 奇跡(domeさん) oxo
g2、1マリ後の手札がマナ土地ダイヤデプス踏査グリップグリップ。占術トップがギャンブル。
マナ土地→踏査→ダイヤ→ギャンブルでロームサーチ。ロームがおちる。domeさん返しにフェッチから相殺。
ロームで落ちた三枚がステージリシャポリシャポ。「何て完璧なムーブ!今日の俺持ってる!!」ロームキャスト→トップが《安らかなる眠り》
訴 訟 不 可 避 \(^o^)/
4 無色エルドラ(みすてぃかさん) oxo
5 奇跡 oo
6 エスパー石鍛冶(ほさか君) oxo
g1がグダって、g2でロームサージカルされた時点で残り10分弱。時間切れ狙いが頭をよぎったけど、白黒つけたるーと思い投了。g3チャリス窒息で固めて勝ち!これは嬉しかった。
7 白エルドラ oo
手前味噌だけど最近プレイングが一段上達した気がする。きっちりマリガンをするようになったことでプランも立て易くなったのはあるのかな。早くも2二度目の優勝うれしー!