忘れないうちに状況だけ


1:対エルドラ
サイド後、先手、相手1マリ
開始ハンド忘れたが、こちら燃え柳スタートに対し相手が目からミミック・エンドレスX=2。
ドロー後のこちらの手札が

《リシャーダの港》《暗黒の深部》《幽霊街》《輪作》《不屈の追跡者》《ドライアドの歌》《壌土からの生命》

どうするか?(黒力線は場になし)


2:対エスパー石鍛冶(黒田さんが回してるのを横から見てたやつ)
サイド後、先手
《モックス・ダイアモンド》《モックス・ダイアモンド》《暗黒の深部》《暗黒の深部》《イス卿の迷路》《ギャンブル》《不屈の追跡者》

キープorマリガン?やる場合どうするか?



コメント

べーす
2016年12月19日12:14

1. 幽霊街で割ってエンド
結局このマッチの肝は4マナを出させないことで、輪作タバナクルはリシャポの起動が遅い手前、ハンドに複数土地を抱えていた場合のリスクが大きい

2.マリガン。moxmoxギャンブルロームはトラッカーが落ちる、摘出、ソープロ、この何れか1つでプランが成立せず、2つで負ける
仮に通っても3t目のトラッカーが保証されてるわけでもなく、リターンがあまりに小さい

yekcat
2016年12月19日13:56

1. やっぱそっちやんね~。返しのターンでリシャポタップ、その後は相手の土地の伸び次第で土地はめ+輪作タバナクルか輪作舞台の2択ってこと?
ちなみに相手の返しのアクションが2枚目の目だった場合・燃え柳を不毛してきた場合、それぞれどうする?このマッチアップのこと色々聞きたいんよね。

2. いろいろ考えたんやけど、とりあえずDDだけおいてターン渡して、マナ土地引いた時点でトラッカー→てがかり保険付きのロームにつなげるのはどうかな。積極的にやりたいハンドじゃないけど、マリガン後のアベレージを下回ってるかというのも微妙な気がするんやけど。

べーす
2016年12月20日0:09

1.はその通り。目の場合は深部切って輪作タバナクル、不毛も同様
前者は追加の2マナランド+難題の裏目があるけど、踏査と緑マナが足りない以上どこかでケア出来ない場面が出来るから、早めに仕掛ける
後者は2t内に土地引けばリシャポが起動出来て、かつ緑マナなら次に幽霊街ロームで勝ち
2枚目の不毛を持たれてたら長引くけど、デッキ内の土地枚数的に有利なのはこっち
あとトラッカーのサイドインが理解不能

2.もその動きは弱すぎてあり得ない
リターンがあるのが舞台トップの場合だけで、どちらにせよソープロ1枚で瓦解するし、流石にサイド後のエスパー石鍛冶を舐めすぎ
僕がこのハンドをキープするなら恐らくはオールインの1/3ギャンブルで、次点で何もせずゴー

yekcat
2016年12月20日9:19

1. やっぱ輪作を優先して使っていくよね。あざます
トラッカーはあんまりよく考えずに罰火と入れ替えてた気がする。

2. うーんそうか。ちょっとうまく理由を言えないけど、俺は対青白系は多少ぼんやりしたハンドも枚数を減らしたくなくてキープする傾向にあるね。この例は相手の盤面に早期に干渉できないのが弱いってことかな?まあこのハンド実質マリガン後みたいなもんだけど…

べーす
2016年12月21日0:16

in グリップ2 歌2
out ボジューカ 母聖樹 罰火 先手で追加の罰火、後手で渦

エルドラは摘出無い上に3マナ倒すのは終盤で、盤面を支えるにも不足
入れる理由が皆無


mox2枚のハンドはロームが通るか、序盤で早々に決めないと絶対にリソースが足りない
マナが出る土地が無い以上moxは8割方2枚とも出すし、ハンド枚数減らしたくないって言葉と完全に矛盾してるよ?
実質マリガンの弱いハンド抱えるくらいならマリガン

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