メモ:チャリスの扱いについて
2016年8月6日 TCG全般 コメント (6)(8/16追記)誘発忘れの判定条件について、ジャッジ資格持ちの情けないガラクさんが解説してくれたので知りたい方はコメント欄をどうぞ。
大分前の事だけど以前チャリス絡みで経験したことを思い出したので備忘・共有のために。
対ANT戦のサイド後、チャリスX=0で置いてある状態で相手がLEDを唱えたので、(何でだ普通置物退かすまでとっとくだろ…強引にストーム稼いで決めるつもりなのか?)と思いつつ
「はい、どうぞ。じゃあ、打ち消されます」
と言ったら、相手に
「いま『どうぞ』って言いましたよね?誘発忘れの可能性があると思うのでジャッジを呼んでもいいですか?」
と言われてしまった。
結局誘発忘れではないという裁定で、相手の方も淡々と承諾してゲームは再開。
その時LEDを唱えた相手の真意は定かではないけど、確かにチャリスの打ち消しは誘発型能力であり、もしこちらが存在を忘れていればその呪文は「通ってしまう」。
そのため競技イベントでは誘発忘れワンチャンでチャリスに引っかかる呪文を相手が唱えてくる事は想定できるし、
こちらがチャリスがある事を覚えていても、この例のように付け込まれるような言い方をすると面倒なことになりかねない。
ので、相手がチャリスに引っかかる呪文を唱えてきたら、訳がわからないと思ってもとりあえず
「チャリス誘発しました。」
これ言っておけば間違いない。
大分前の事だけど以前チャリス絡みで経験したことを思い出したので備忘・共有のために。
対ANT戦のサイド後、チャリスX=0で置いてある状態で相手がLEDを唱えたので、(何でだ普通置物退かすまでとっとくだろ…強引にストーム稼いで決めるつもりなのか?)と思いつつ
「はい、どうぞ。じゃあ、打ち消されます」
と言ったら、相手に
「いま『どうぞ』って言いましたよね?誘発忘れの可能性があると思うのでジャッジを呼んでもいいですか?」
と言われてしまった。
結局誘発忘れではないという裁定で、相手の方も淡々と承諾してゲームは再開。
その時LEDを唱えた相手の真意は定かではないけど、確かにチャリスの打ち消しは誘発型能力であり、もしこちらが存在を忘れていればその呪文は「通ってしまう」。
そのため競技イベントでは誘発忘れワンチャンでチャリスに引っかかる呪文を相手が唱えてくる事は想定できるし、
こちらがチャリスがある事を覚えていても、この例のように付け込まれるような言い方をすると面倒なことになりかねない。
ので、相手がチャリスに引っかかる呪文を唱えてきたら、訳がわからないと思ってもとりあえず
「チャリス誘発しました。」
これ言っておけば間違いない。
コメント
これ言ってて相手がジャッジ呼んでるなら体裁の後に非紳士的行為でジャッジ呼べますよ。
コメントありがとうございます。
これで本当に誘発忘れの裁定が出たら秒でヘッドジャッジに上告するのは間違いないですね。
僕が非紳士的行為でジャッジを呼び返すかどうかはちょっとわかりませんが、相手のどの程度の行為からジャッジを呼ぶべきなのかは確かに知りたいなと思いました。
極端な話、相手が外人だから言葉が理解できませんでしたとかで呪文通せてしまう。
ただGPみたいに大きな大会にはいろんな人がいるし、こういうところで体力使わずに済むようにあいまいさのないプレイングを心掛けたいなあと。
それと単純にチャリスの能力が誘発型であることを初めて意識した出来事だったというのもあります。笑
「誘発を忘れたとみなす」条件というのがあって
「誘発を宣言する」必要はありません
①誘発型能力が対象をとるものは優先権をパスしたとみなすと誘発忘れ
(たとえば新ウラモグキャスト、なにかありますか?っていうとダメ)
②リソースを変更する場合、その変更するタイミングで何もしない
(台所の嫌がらせ屋を戦場に出してなにかありますか?
そのあとに2点ゲインします、といえばOK。出た時点で誘発といわなくてもいい)
③解決時に目に見えない変化を与える誘発型能力が初めてリソースに影響するとき
例えば果敢とか、実際に戦闘ダメージを与えるときに果敢込みでX/Yですと言えばいい。
今回のケースは②に相当します。
ここの「どうぞ」は
「優先権をパスします」なので
何も無ければスタックの一番上にあるチャリスの誘発型能力の解決を実行します。
ここで場に出して、さらに相手が何かするまで何も言わないと誘発忘れになります。
場に出した場合も「チャリスがあるので墓地です」で問題ありません。
「コレ」とかいいつつチャリスを指差してもいい。
ルール適用度の場合、マスト誘発は出来る限り解決しよう
となるので、じゃあ打ち消されてね!っていう話になります。
(競技にせよ一般にせよ進みすぎてるとだめですが)