今日の一手:奇跡
ぬああ~リーグ4-0から最終戦負けたくやしいー!
この対戦相手前から奇跡使ってて強いって知ってたけどやっぱりくやしい

いつも通りフォロー外でもコメント歓迎です。てかコメントください。お願いします。
対奇跡もっとうまくなりたいんじゃーー!!



対戦相手:奇跡
サイド後2戦目、こちら先手
こちら初手:不毛x2、森、真髄の針、踏査、ギャンブル、森の知恵
相手マリガンなし

こちら1t 森→踏査→不毛。
相手1t 島→思案シャッフルなし。
こちら2t フェッチをドロー。森知恵→不毛、フェッチ。
相手2t 青赤フェッチからツンドラ→森知恵に解呪。
こちら3t 抵抗の宝球をドロー。


で、写真の状況。ここからどう動く?
なおyekcatのリストとサイドボーディングは以下。


リスト
Main
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《ギャンブル/Gamble》
4 《輪作/Crop Rotation》
4 《踏査/Exploration》
4 《壌土からの生命/Life from the Loam》
3 《罰する火/Punishing Fire》
2 《溶鉄の渦/Molten Vortex》
1 《マナ結合/Manabond》
1 《森の知恵/Sylvan Library》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Maze of Ith》
3 《暗黒の深部/Dark Depths》
2 《Taiga》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《Glacial Chasm》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《森/Forest》

Side
4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
3 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
2 《窒息/Choke》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1 《Karakas》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》


サイドボーディング
In
Karakas以外全部

Out
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Glacial Chasm》
3 《Maze of Ith》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《マナ結合/Manabond》
2 《罰する火/Punishing Fire》
4 《輪作/Crop Rotation》

コメント

べーす
2016年6月25日0:24

針独楽、抵抗置いてから不毛
次ターンのドロー見てからギャンブルでローム

ノーマリガンで相殺独楽が無い動きなので、手札は土地多目でメンターなりJなりプレッシャーをかけるカードか、RIPのような強烈なメタカードがあると読む

・踏査があって手札が少ない以上サーチ先としてロームがベストなこと
・次ターングリップ窒息ニッサ以外は全てプレイ可なこと
・抵抗と不毛の一貫性

ここらを考えると上の動きになるかなー
土地を縛りながら発掘連打してマリットを狙うプランで

針の指定はJも考えたいけど、不毛に対しTundraを置いたことから積極的に基本土地を伸ばしてくるプレイは考えづらく、登場まで最速でも4tかかるから此方も9枚掘れる
それよりはトップされて辛く、発掘でリシャポが捲れた場合の受けが広くなる独楽で

正直かなり悩むハンドやねー

yekcat
2016年6月25日0:36

毎度コメ感謝~^o^

指摘の通り不毛が見えてる状況で青赤フェッチからツンドラっていうのはけっこう大きな情報で、平地を持ってこられない手札だけど森知恵の追加ドローを嫌って割りにきた、っていうのが素直な解釈だよね。
現状リソース優位だけど勝ちも遠い状況でギャンブルが手札にあるっていう、土地単つかってて一番悩む局面かなーと思ってポストしました。後で追加コメ書くかも。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索