プレイングがザル過ぎて吐く。こらdisられても文句言えんわ…
以下反省文



g1 《輪作》《ギャンブル》《モックス・ダイヤモンド》《不毛の大地》《不毛の大地》《リシャーダの港》《暗黒の深部》

こちら1t モックスダイヤプレイ。不毛ディスカード。リシャポおいてエンド。
相手1t ボルカからNivでエンド。
こちら2t Ithドロー。リシャポを輪作でタバナクルに変換。不毛でボルカを落とす。
その後相手土地事故勝ち。

→3tマリットハンドなのになぜかそれをかなぐり捨てての2tタバナクルサーチ。2tに引いたMazeを置いて返しエンドにMaze輪作舞台→DDでok。相手がMazeに不毛を当ててきたら最高だけど、多分Nivが育つまで温存するのかな。リシャポは相手の不毛を切らせるのに役立つのでダイヤのディスカード不毛は合ってると思う。



g2 《踏査》《踏査》《壌土からの生命》《窒息》《The tabernacle at Pendrell Vale》《平穏な茂み》《樹木茂る山麓》

相手1t 島からNiv。
こちら1t ロームをドロー。フェッチ→森→踏査→タバナクル。
相手2t 山から稲妻をNivに食わせてアタック。
こちら2t 踏査をドロー。茂みをセット。
そのまま肉やって負け。

→土地が渋くて不安になるハンドだけど、
・後手なこともあり、ダブった踏査はカウンターを釣る意味で完全無駄牌でもない、
・踏査ロームハンドでありかつ土地が無事伸びればサージカルもケアできる、
・窒息とタバナクルの組み合わせ
という点、キープできると思う。問題は後手1tのドローが非土地だった時の動きで、サイクリングして土地を探しつつロームを打つ理由をつくって行くべき。このハンドをキープする以上は「デッキトップ3枚以内でマナ土地を引いてロームにつなげる」というプランを意識していなければ。2t茂みセット以降はお察し。



g3 《森の知恵》《罰する火》《輪作》《Taiga》《燃え柳の木立ち》《リシャーダの港》《Maze of Ith》

(相手:《不毛の大地》《稲妻》《渦巻く知識》《溢れかえる岸辺》《島》《Volcanic Island》)

こちら1t Taiga。
相手1t PoPドロー(占術トップ)。島。
こちら2t ロームをドロー。燃え柳→森の知恵。
相手2t デルバードロー。ブレスト→瞬唱デルタDaze。稲妻ボルカを戻す。フェッチで島→デルバー。
こちら3t (記憶があいまいだが)森知恵でIthリシャポリシャポとかそんなん。多分Ithをドロー。リシャポセット→輪作で幽霊街→罰火をデルバーに。
相手3t 稲妻をドロー。フェッチ。
こちら4t Mox輪作Ith→Moxドロー。Mox→Ithをディスカード。島に幽霊街(相手山サーチ)。ロームでリシャポIth幽霊街回収。相手島から出たマナと山のマナでPoP(ライフ16)。幽霊街セット→島に幽霊街(相手スタックフェッチボルカ→稲妻Dazeでこれを回避。ライフ13)
相手4t 不毛をドロー。島。こちらエンドに罰火回収。
こちら5t 輪作発掘リシャポ(発掘はIth輪作罰火)。ロームでIth幽霊街回収。幽霊街セット→山に幽霊街。相手マナを出し飛ぶ前に瞬唱ブレスト→ブレスト小湖Daze。不毛フェッチを戻す。
相手5t フェッチをドロー。瞬唱アタック(ライフ11)。フェッチセット。こちらエンドに罰火回収。
こちら6t 輪作発掘踏査(発掘はリシャポ不毛デプス)。罰火を瞬唱に→スタックフェッチブレスト→Niv破壊放題ヤンパイ。ヤンパイNivを戻す。リシャポセットローム(Daze)。
相手6t Nivドロー。Niv。破壊放題x2でNivを5/6に。
こちら7t 輪作ドロースタックキャスト。Taigaをコストに舞台サーチ。2ドロー解決は発掘と不毛(発掘でデプス舞台踏査)。ロームでデプスデプス舞台を回収。Ithをセット。
相手7t アップキープにボルカタップ。ヤンパイドロー。Ithに不毛、Nivアタック(ライフ7)。ヤンパイ。
こちら8t (森知恵ドローは略)デプスセット舞台即起動。相手返しに回答なしで勝ち。



→これは及第点だと思う。かなり濃い試合だったのでPaleさんのプレイングも書き起こしてみました。

・初回森知恵後の輪作幽霊街は、まず森知恵の3枚が完全不要牌でトップを変えたかったのと、PoPケアで土地を伸ばさないようにしつつ、相手にプレッシャーを与える判断。ちなみにPaleさんの基本土地が島2山1であることはDNを見て知っていた(!)。
とはいえ森知恵のおかげでギャンブル輪作も引きに行ける点、舞台サーチでデプス引きに行くでもよかったのかも。
・その後トップに輪作を残しつつロームを回し、コンボの片割れが見えた時点で決めに行くプラン。しかし頻繁な長考を見るに、明確に意識してプレイできていたかどうか怪しい。(汗) ラストロームでサージカルケアでデプスを両方回収したのは偉かった。
・1回幽霊街のあとにマナを飛ばさなかったのと、2回目の幽霊街は山を割らなかったのはミス(Dazeで躱されるというより、クリーチャー対策が厚い手札だったので火力を打ちづらくしていくべきという意味で)。



総じて勝ちのプランをきちんと意識できてなくて、3回戦もかなり長考させてもらったからなんとか道を踏み外さずに済んだという感じ。
ちゃんと仕上がってないところは本番で必ず失敗しますね。今度対アグロの戦い方をきちんと文章化しよう…
Paleさん、最終戦改めてありがとうございました~m(._.)m

コメント

Y○Z○
2016年4月5日18:32

僕みたいな土地単初心者からするとこういった初動の動き+ゲーム全体のプランを言語化してくださるのはとても助かります。
あらためておめでとうございます(^o^)

yekcat
2016年4月5日21:36

君は土地単初心者ではないでしょ笑
ありがとう^ ^

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