明日もあるのに無性に書きたくなって書くなり。


Mainboard

4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《踏査/Exploration》
2《森の知恵/Sylvan Library》
4《輪作/Crop Rotation》
4《ギャンブル/Gamble》
1《マナ結合/Manabond》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《壌土からの生命/Life from the Loam》

1《森/Forest》
1《Taiga》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
3《Maze of Ith》

Sideboard

4《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《真髄の針/Pithing Needle》
4《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
1《Karakas》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》

-----

2色に回帰しました。いくつかコメント:

・虚空の杯
設置すると自分もただではすまないこのカード、正直好きじゃなかったのですが、今回見直してみることにしました。主に奇跡(X=1)とANT(X=0)を意識しています。
対奇跡では、デプスコンボを揃えた後にX=1で設置することでマリットをソープロから守るねらい。奇跡のドロー操作力の高さ、土地単が対処しなければならない置物の多さを考えると、独楽相殺はグリップで捌くより、なるべく他の置物・母聖樹で無視していきたいです。杯には
  ・ドロソを封じるので、置物除去を探しに行くことも咎められる
  ・ 摩耗/損耗でシャクられない(融合で唱えると1マナのスペルとなり打ち消される)←嘘でした。スタック上ではCMC3となります。なんやそれおかしいやろ!
という利点もあるような気がします。

・真髄の針
奇跡、スニショのほか、僕はBUGデルバーにも入れてます。死儀礼が主な的で、衰微されるにしても時間稼ぎだけで十分仕事をする。コンボパーツがそろった段階で不毛を刺すこともある。

・不毛の大地3
本当は4にしたい。長らく幽霊街2不毛3でやってて、その理由は
  ・基本土地があるデッキは、土地単とわかった時点で基本土地を優先してサーチするので、言うほど仕事ができない。そしてそういう相手に対して幽霊街が強い
  ・基本土地がないデッキには幽霊街でも同じ仕事をする。むしろサイド後針で止め切られない分幽霊街多めの方が強い
  ・デプス起動を咎めている不毛やKarakasをどかす目的なら幽霊街でもok
  ・幽霊街はなるべくギャンブル輪作でなくロームでナチュラルに落ちてほしい
というものだったのだけど、やはり基本土地ちょい積みのデッキに「不毛が見えている」というプレッシャーを安定して与えるためにも、4積みたいと思う今日この頃。

・Taiga1
これ大丈夫なんか…と思いつつわりと回せちゃってるので。以前はつぶやき林/Bayouだった枠がそのままサイド枠になってフェッチのサーチ先がついに純減。でももし渦とるとなったら1では厳しいかな…

・暗黒の深部3
本当は4にしたいその2。杯が入ったこともあり、奇跡のサイド後のプランが「速やかにマリット連打」に寄る見込みなので、4欲しい。ニッサは抜きたくないけど…入れ替えるならここかなあ。

・クローサの掌握
いつも「このスペル4とりたくない」と思っている。でもお守りで手札に来ててほしいカードだし、ドロソがない以上仕方がないかな。

・地平線の梢
白を抜いた以上、茂みに戻してもいいかなと思っている。

-----

奇跡のサイドプランについても書こうと思ったけどとてもまとまらなかった。日を改めて。

コメント

べいぶ
2015年12月20日14:53

磨耗損耗ですが、融合でキャストの場合、スタック上では3マナの呪文になるので打ち消されませんよ。
よく踏査や窒息と合わせて割られて負けてます……

あじあ
2015年12月20日18:08

4枚目の深部は自分も本気で検討してます。
対奇跡や墓地対策の多いデッキ、最速DD決めたい相手など結構インしたい相手が多いもので。

黒好きはタルモ連打への回答が減ってしまうこともあって出来ませんでした……Bayouも黒枠化したし(本音)

yekcat
2015年12月20日21:44

べいぶさん
げげっ。調べたら本当ですね。唱えられてない時は「1であり2」だから、スタック上でもそうなんだと思ってました…指摘ありがとうございます!あの呪文本当卑怯やわー

あじあさん
2枚あっても、RIPやら何やらで飛ばされたときの保険だったり連発が強かったりしそうな気がする^ ^
枠が1枚分空くというのが僕の中では2色化の決め手かなー。でもフェッチサーチ先1枚減ってるんで無理矢理空けたというのが正しい笑
でもやっぱり丸い汎用除去が欲しくなることはありますねー。2色でとるなら爆薬かなあ。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索