7/26-27 BMO
2015年7月27日コメント (2)1日目チーレガ(バディはOmni Tell@もりしー、Elves@しばたさん)
1 Hexmage depth oo (チーム2-0)
2rともローム踏査が多い分こちらが早く、普通にマウントとって勝ち
2 Sneak Omni xoo (チーム2-1)
1r 茶番
2r 1tドヤ顔で裁き人設置したら返しに島(山?)ペタルペタルで真顔。が、その後が続かずマリットで勝ち
3r 2マナ目引けばハンドは引かず、マナが2tほど詰まるも相手が月キープのゆったり展開。その後スニーク着地するがダイヤ2枚で色マナに困らず、月どかしてKarakas+リシャポで凌ぎつつロームでコンボパーツ揃えて勝ち。かなり難解な盤面で疲れたが大金星!
3 Elves xo- (チーム2-0)
1r 相手が早かったです
2r 覚えてない
3r お互い事故ハンドでグダってるうちにチームが勝って終了
4 Jund(タルモマン) oo (チーム1-2)
2rとも土地嵌めて勝ち
もりしーがSnT絶殺仕様の親和@元さんにいかれた模様。あのデッキ面白くてしかも強そうだった。エムラの追加ターンに最後の賭けで割りこむとか発想がすごい
5 Elves xox (チーム1-2)
1r 輪作先切りでタバナクル設置も返しにそれを乗り越えて相手が3tチェインコンボスタート。輪作はchasm用に構えるのが正解と思われるけど群れのシャーマン14点とかいわれたので、この回はどのみちノーチャン。
2r 罰火回って勝ちだった気がする
3r 1マリからの色マナ引けばハンドは引かず負け
6 Dredge oo (チーム3-0)
2rともボジューカ決めて勝ち
4-2オポ差でTop4ならず。まあ下あたり2回してたから無理かなーとは話してたけど残念。
二日目レガシー本戦
1 Food Chain xx
1r BUG Nickfitかなーとか思ってたら突然エムラ出てきた
2r 白マナなしのヘイトベアハンドも、輪作ロームがあるのでキープ。しかし輪作はWill、ロームも非土地しか落ちず、とかやってる間にエムラ降臨
2 Canadian Threshold oo
1r 序盤は不毛とソフトカウンターの応酬。最終的に踏査無しのChasmでしのぎつつライフ残5くらいでマリット…と思ったら相手のタバナクル忘れで勝ち確
2r 不毛で相手更地+タバナクル。相手投了
3 WGB Stoneblade? xx
1r 踏査で2tマリットもアド元なしのハンド。ソープロされた後ロームを永遠に引かず、頭蓋でどつかれ続けて負け
2r こちら踏査なしのハンドに相手のボブ+赤青剣+不毛4連打で死亡。あいつ止まらないんですけど!!
4 Marverick xx
1r 後手6土地+輪作からギャンブルでローム探したら輪作落ちる。返しに相手が死儀礼x2、再度引いたギャンブルから溶鉄の渦設置したら返しにQPM。さらに返しにシガルダ十手。数t後トップでデプス揃えるも間に合わず。おまけに2回目のギャンブルで落ちたchasmがあれば守りきれそうだった盤面という、なんとも散々なゲーム。
2r マナきつめの2t森知恵から見たトップが既にハンドにあるデプスx2で萎え。シャッフル手段もなし、返しにQPMで割れてそのまま撲殺
5 Merfolk oo
1r 相手土地事故
2r 普通にデプス決まって勝ち
6 Miracle(なかの君) xox
1r 独楽相殺決まってさっさと投了
2r 踏査ローム+母聖樹で土地のばし、白マナ止めてマリット
3r デッキ使って以来3回目くらい?1tマリットハンドはしかしソープロ。数ターンで母聖樹とロームが揃い、マリットを出しては除去の攻防が続くも、3回目の直前に大祖始の遺産+メンター。マリットソープロからのライフ39点を2tでいかれて負け(追加5tのラスト)。負けたけどいい勝負だった…
7 Infect
1r ダイヤ3土地2踏査ロームの理想ハンド。が、相手先攻3キル
2r chasmロック決まって相手投了
3r 同上
3-4ドロップして怒りの8構
1 Jeskai Stoneblade
1r 4tマリット
2r RIPでグダる展開。クロックがきつくなったところでRIP除去、マリット出したらソープロ…ではなくパス。ローム回収も間に合わずそのまま負け
3r 2tマリット
2 Sneak omni xoo
1r 茶番
2r ハンドにグリップ抱えたまま3枚目の土地を永遠に引かず。しかし相手もwill連打でハンド使い切り、スニーク+ノーハンドの恰好。一度エムラで場がきれいになるが、相手も永遠に2枚目を引かず、最終的にヘイトベアで殴り勝ち。グダグダもいいとこ
3r 永遠に色マナを引かずだが4tマリット。返しのショーテルにカノニスト合わせたら全知でなくグリセル。14枚ドローしても相手に解決策なかった模様。
3 Marverick xox
1r 土地3ダイヤ踏査輪作ギャンブルの理想ハンド。死儀礼マザーが立ったので輪作先切りでコンボパーツ揃えつつギャンブル罰火を燃え柳で即回収、次のターンにステージで燃え柳コピーして死儀礼ケアしつつの罰火プラン。返しに相手がステージ設置して「ダークデプスコピーします」。え?
2r 土地嵌め勝ち
3r 1マリからの色マナ引けばハンドは永遠に引かず
やったー、プレイマットもらったよ(棒)
・プレイ・構築の問題もあるかもしれないけど、さすがに今回は引きが酷すぎ・相手のハンド噛み合いすぎ。相性のいいはずの相手にここまでいいように負けたのは初めて。MTGでこのダウンスイングは初めてでついKMC勢に愚痴り回ってしまいました。反省
・ただ見返すと「~引けばハンドを引かずに負け」パターンが多いあたり、マリガン基準・サイドボーディングに問題があるのかもしれない。あまり強くないハンドを正しくプレイするというのは意識的に学習したい
・悟りの教示者は厳しい気がしてきた。機能自体は悪くないのだけど、この機能のためにメインから3色目を使っていく事のデメリットが大きすぎる気がする。あと単純に森知恵減らしてまで取るカードじゃない
・対奇跡での母聖樹の安心感。なぜいままで使わなかったのか(丁度試してた時期にTTW君がサイドにるつぼ不毛をとってて、それで弱いと思ったのだった気がする)。まだ1マッチ使っただけだけど継続確定。
・関東勢と思しき土地単の人がいて構成見せてもらったらアサルト取ってて「渦?あんなものノーチャンですよ。フィニッシャーとして使えないじゃないですか」とのこと。意外。ただ実際渦は非青系フェアに割られまくったので、除去としてどこまで信用できるものか、とは思った。
1 Hexmage depth oo (チーム2-0)
2rともローム踏査が多い分こちらが早く、普通にマウントとって勝ち
2 Sneak Omni xoo (チーム2-1)
1r 茶番
2r 1tドヤ顔で裁き人設置したら返しに島(山?)ペタルペタルで真顔。が、その後が続かずマリットで勝ち
3r 2マナ目引けばハンドは引かず、マナが2tほど詰まるも相手が月キープのゆったり展開。その後スニーク着地するがダイヤ2枚で色マナに困らず、月どかしてKarakas+リシャポで凌ぎつつロームでコンボパーツ揃えて勝ち。かなり難解な盤面で疲れたが大金星!
3 Elves xo- (チーム2-0)
1r 相手が早かったです
2r 覚えてない
3r お互い事故ハンドでグダってるうちにチームが勝って終了
4 Jund(タルモマン) oo (チーム1-2)
2rとも土地嵌めて勝ち
もりしーがSnT絶殺仕様の親和@元さんにいかれた模様。あのデッキ面白くてしかも強そうだった。エムラの追加ターンに最後の賭けで割りこむとか発想がすごい
5 Elves xox (チーム1-2)
1r 輪作先切りでタバナクル設置も返しにそれを乗り越えて相手が3tチェインコンボスタート。輪作はchasm用に構えるのが正解と思われるけど群れのシャーマン14点とかいわれたので、この回はどのみちノーチャン。
2r 罰火回って勝ちだった気がする
3r 1マリからの色マナ引けばハンドは引かず負け
6 Dredge oo (チーム3-0)
2rともボジューカ決めて勝ち
4-2オポ差でTop4ならず。まあ下あたり2回してたから無理かなーとは話してたけど残念。
二日目レガシー本戦
1 Food Chain xx
1r BUG Nickfitかなーとか思ってたら突然エムラ出てきた
2r 白マナなしのヘイトベアハンドも、輪作ロームがあるのでキープ。しかし輪作はWill、ロームも非土地しか落ちず、とかやってる間にエムラ降臨
2 Canadian Threshold oo
1r 序盤は不毛とソフトカウンターの応酬。最終的に踏査無しのChasmでしのぎつつライフ残5くらいでマリット…と思ったら相手のタバナクル忘れで勝ち確
2r 不毛で相手更地+タバナクル。相手投了
3 WGB Stoneblade? xx
1r 踏査で2tマリットもアド元なしのハンド。ソープロされた後ロームを永遠に引かず、頭蓋でどつかれ続けて負け
2r こちら踏査なしのハンドに相手のボブ+赤青剣+不毛4連打で死亡。あいつ止まらないんですけど!!
4 Marverick xx
1r 後手6土地+輪作からギャンブルでローム探したら輪作落ちる。返しに相手が死儀礼x2、再度引いたギャンブルから溶鉄の渦設置したら返しにQPM。さらに返しにシガルダ十手。数t後トップでデプス揃えるも間に合わず。おまけに2回目のギャンブルで落ちたchasmがあれば守りきれそうだった盤面という、なんとも散々なゲーム。
2r マナきつめの2t森知恵から見たトップが既にハンドにあるデプスx2で萎え。シャッフル手段もなし、返しにQPMで割れてそのまま撲殺
5 Merfolk oo
1r 相手土地事故
2r 普通にデプス決まって勝ち
6 Miracle(なかの君) xox
1r 独楽相殺決まってさっさと投了
2r 踏査ローム+母聖樹で土地のばし、白マナ止めてマリット
3r デッキ使って以来3回目くらい?1tマリットハンドはしかしソープロ。数ターンで母聖樹とロームが揃い、マリットを出しては除去の攻防が続くも、3回目の直前に大祖始の遺産+メンター。マリットソープロからのライフ39点を2tでいかれて負け(追加5tのラスト)。負けたけどいい勝負だった…
7 Infect
1r ダイヤ3土地2踏査ロームの理想ハンド。が、相手先攻3キル
2r chasmロック決まって相手投了
3r 同上
3-4ドロップして怒りの8構
1 Jeskai Stoneblade
1r 4tマリット
2r RIPでグダる展開。クロックがきつくなったところでRIP除去、マリット出したらソープロ…ではなくパス。ローム回収も間に合わずそのまま負け
3r 2tマリット
2 Sneak omni xoo
1r 茶番
2r ハンドにグリップ抱えたまま3枚目の土地を永遠に引かず。しかし相手もwill連打でハンド使い切り、スニーク+ノーハンドの恰好。一度エムラで場がきれいになるが、相手も永遠に2枚目を引かず、最終的にヘイトベアで殴り勝ち。グダグダもいいとこ
3r 永遠に色マナを引かずだが4tマリット。返しのショーテルにカノニスト合わせたら全知でなくグリセル。14枚ドローしても相手に解決策なかった模様。
3 Marverick xox
1r 土地3ダイヤ踏査輪作ギャンブルの理想ハンド。死儀礼マザーが立ったので輪作先切りでコンボパーツ揃えつつギャンブル罰火を燃え柳で即回収、次のターンにステージで燃え柳コピーして死儀礼ケアしつつの罰火プラン。返しに相手がステージ設置して「ダークデプスコピーします」。え?
2r 土地嵌め勝ち
3r 1マリからの色マナ引けばハンドは永遠に引かず
やったー、プレイマットもらったよ(棒)
・プレイ・構築の問題もあるかもしれないけど、さすがに今回は引きが酷すぎ・相手のハンド噛み合いすぎ。相性のいいはずの相手にここまでいいように負けたのは初めて。MTGでこのダウンスイングは初めてでついKMC勢に愚痴り回ってしまいました。反省
・ただ見返すと「~引けばハンドを引かずに負け」パターンが多いあたり、マリガン基準・サイドボーディングに問題があるのかもしれない。あまり強くないハンドを正しくプレイするというのは意識的に学習したい
・悟りの教示者は厳しい気がしてきた。機能自体は悪くないのだけど、この機能のためにメインから3色目を使っていく事のデメリットが大きすぎる気がする。あと単純に森知恵減らしてまで取るカードじゃない
・対奇跡での母聖樹の安心感。なぜいままで使わなかったのか(丁度試してた時期にTTW君がサイドにるつぼ不毛をとってて、それで弱いと思ったのだった気がする)。まだ1マッチ使っただけだけど継続確定。
・関東勢と思しき土地単の人がいて構成見せてもらったらアサルト取ってて「渦?あんなものノーチャンですよ。フィニッシャーとして使えないじゃないですか」とのこと。意外。ただ実際渦は非青系フェアに割られまくったので、除去としてどこまで信用できるものか、とは思った。
コメント
明日のKMC、本当は行きたかったのですが体調悪くていけないんですよね・・・。
もし急ぎでないならば交渉は続けたいと思いますので、よろしくお願い致します。
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