奇跡が多いと踏んでの調整はこんな感じでした。

Main
4 《ギャンブル/Gamble》
4 《壌土からの生命/Life from the Loam》
4 《踏査/Exploration》
1 《マナ結合/Manabond》
3 《罰する火/Punishing Fire》
3 《輪作/Crop Rotation》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《森の知恵/Sylvan Library》
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
3 《暗黒の深部/Dark Depths》
3 《不毛の大地/Wasteland》
3 《幽霊街/Ghost Quarter》
3 《リシャーダの港/Rishadan Port》

3 《Maze of Ith》
1 《Glacial Chasm》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2 《Taiga》
1 《Bayou》
1 《森/Forest》

Side
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
1 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1 《戦争の言葉/Words of War》
1 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》



・グリップをメインにとってみましたが、奇跡相手には気休めにしかならない感じ。たまたまタイミングよく手札にないと、時間をかけて持ってきたところで相殺は2枚目をすぐ貼られてしまう。
・幽霊街は切り方が本当に難しいです。独楽があるときに連打すると相手にキーカードを引かせるだけなので、あればいつでも強い訳でもないが、適切に使えたときはやはり強い。港、不毛とのベストミックスがどれなのか、まだちょっと分かりません。でも港:不毛:幽霊=3:3:3 or 4:3:2の二択かなと思っている。
・導師入り奇跡が増えていると読むなら衰微3は非常にありだと思います。2と3では戦いやすさがまるで違ったし、そもそも何も考えずに相殺に打てるのが良い。
・戦争の言葉はネタで友達との練習で入れたらやたら強かったので、地鳴りの後釜に採用しました。ちょっとまだ未知数ですが、少なくとも見た目よりは強いです。RIPを意識するならこっち、月を意識するなら地鳴りかなと思います。
・ニッサも対奇跡、石鍛冶系でいい仕事をしそう。フリプで少し日の目を見たけど、アンタップモードが存外強かった。

コメント

あじあ
2015年6月24日22:42

戦争の言葉、面白いチョイスですね。
森知恵とのシナジーもえげつなくて、試してみたいです!

yekcat
2015年6月25日0:31

毎ターン3マナ6点!強い!

さすがに10ターンドローを飛ばして勝つというのはないので、基本は恒常的な除去として使いつつ、森知恵やローム茂み、今は抜いてますがボブのようなカードが揃い次第火力として使うイメージです。
なので主に青白系のフェアデッキに効くのではないかと期待してます。メッダー人権無くなりますからね。さらにはペインター対策にもなる(真顔

#そういえば最近drop of honey入手しましたけど要ります?

あじあ
2015年6月25日22:27

戦争の言葉はもちろんですが、衰微サイドに取るとメッダー、ペインターがあんまり怖くないですよねー。

>はちみつのしずく
最近とんとネメシスと当たらなくなったので忘れておりましたorz
せっかくのお声がけですが一旦様子見でお願い致します(外科的摘出)
申し訳ないです。

yekcat
2015年6月26日23:33

了解です!まあ折角買ったし今度使ってみるかな

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