3/8 GPT@アメドリ京都
2015年3月9日デッキ:RGb Lands
2-2-2スイス落ち
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1回戦:POX ○○
1r 速やかにマリットレイジが出て勝ち
2r 相手2tネザボ。動きを封じられている間に外科的と頭蓋の摘出でローム罰火を抜かれるも、ギャンブル→蟲の収穫で蟲がたくさん湧いて勝ち
2回戦:Miracle ○×-
1r 相手1マリ後も土地を置くのみ。カラスの罪連打で手札を空にしたのちマリットレイジ。捨てさせたのはソープロ終末天使+α、独楽ブレスト待ちだった模様。
2r 殺戮遊戯で相殺を抜くも、こちらも攻めきれない状況が続く。焦って森知恵でドローしたところで天使3体が出て負け。
3r 殺戮遊戯で相殺指定→手札にソープロが二枚。ロームがない状態で場のデプス舞台がくすぶっているうちに時間切れ。2枚目の殺戮遊戯で天使を指定するあり得ないミスプレイ。穴があったら入りたかった…
3回戦:UR Delver ×○○
1r 罰火Ithで盤面は制圧するもローム・コンボパーツを引かず、サーチはことごとくFoWされる。焼切られて負け
2r,3r こちらブン回りで勝ち。
4回戦:Burn ×○×
1r カラスの罪で火力を3枚ほど削るも、硫黄の渦が仕事をし、こちらがもたついている間に焼切られる。
2r 1tダイヤ土地宝球、2tステージ、3tデプス。
3r ギャンブルでコンボパーツを揃えにかかるも、サーチした舞台をそのまま落とされる。ロームもなくノーガードだったため、そのまま負け
5回戦:Omni-Tell
1r 2t輪作通らば4キルだったがFoW(追加コストがIthで3キルではなかった)。カラスローム態勢に移ろうとするも、ロームを2度フラスターで時間を稼がれコンボ負け。相手のハンドも中途半端だった模様、惜しかった。Dig強すぎィ!
2r 3t殺戮遊戯も公開されるは熟練扇動者。返しに着地、こちらも負けじと輪作x2でマリットレイジ。返しに相手がサイドボードを見始め、「願いからサファイアチャームで負けかな…」と思っていたら投了。後で聞いたら願いは引いていたものの、拭い捨てしかなかった模様。
3r 3マリで負けを覚悟するも、ドロー後3マナ+グリップロームで悪くない…しかし3マナ目がリシャポでこれをプレイしてしまったため相手に警戒され、2枚目全知を引き込まれて負け。
6回戦:Deathblade ○×-
1r 3tマリットレイジ。ソープロなし。
2r ピキュラからローム指定で悪くないと思っていたら、直後のドローがロームx2で吐きそうになる。マリットレイジはソープロ、除去を引くのに時間がかかり、いろいろ装備したネメシスに40点削られて負け。
3r 時間切れ。蟲が二桁出そうな状況であり、時間があればこちら優勢だったか。
【ミスプレイ】
~Miracle 2戦目~
隣で観戦してた方のコメント「殺戮遊戯の指定は天使かジェイスでは?」多分そう。
場に独楽もなく、衰微を構えていたので、森知恵のライフロスも考えると天使がベストだったか。
Mircleとの戦い方はまだ未消化なところが多く、少ない対戦経験の中では常に独楽相殺に虐げられてきたので、軽く恐怖症になってる気がする。
~Miracle 3戦目~
すぐマリットレイジを出せる状況で、相手のハンドがソープロx2であることを知っていながら2回目の殺戮遊戯で「天使への願い」。
どうも3戦目で時間が押している時にこういう意味不明なミスプレイをする傾向にある気がする。
~burn 3戦目~
後手手札:ギャンブル/デプス/リシャポ/燃え柳/ダイヤ/罰火/Bayou
・相手1t ラバマン
・こちら1t Bayouドロー。ダイヤでBayou捨、燃え柳プレイ。
・相手2t ラバマンアタック→罰火。大歓楽。
・こちら2t ダイヤをドロー。デプスをプレイ、ギャンブル(18)でステージをサーチ。ステージが落ちる。しばし(´・ω・`)とした後、罰火を回収。
・相手3t 裂け目の稲妻待機。先達。アタック(14)、デプスがめくれる。
・こちら3t (忘れた)をドロー。リシャポをプレイ。
・相手4t 裂け目の稲妻本体(11)。大歓楽に罰火(9)。PoPx2で負け。
正解
罰火を回収してからギャンブル。方針は同じでも失敗確率が5%減った。二つの勘違いをしていて、
・燃え柳でライフゲインされたらワンパンで倒せない(大歓楽は放置しておけば相手も勝手に食らう)
・リシャポBayouが落ちたらダイヤモンドからこのターンにマリットレイジを出せる(もうデプスをプレイしている)
と思っていた。前者はまだしも後者はケアレス。
~Omni-Tell3戦目~
後手手札:平穏な茂みx2/ダイヤ/ローム(3マリ)
・こちら1t グリップをドロー。ダイヤをプレイ、茂み捨、茂みをプレイ。
・こちら2t リシャポをドロー。プレイ。
→こちらがリシャポを起動しないので相手がSnTを打ってこず、グタっているうちにラブルが出、全知x2も出て負け。
正解
リシャポはプレイしない。相手のSnTで場に出す。
他の土地ならまだしも、リシャポを置いておきながら起動しないのは相手が警戒して当然。
リシャポを置いたせいで手札のロームを回せなかったのも痛い。グリップを成功させた後攻めに転じることができたはず。
ちなみにマリガン前の手札は
・ダイヤx3を含むノーランド
・舞台x2、リシャポ、輪作、ロームx2
・デプス、殺戮遊戯、他スペル3
だった。おかしな手札をキープせずにきっちり3マリしたのは良かったと思う。
2-2-2スイス落ち
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1回戦:POX ○○
1r 速やかにマリットレイジが出て勝ち
2r 相手2tネザボ。動きを封じられている間に外科的と頭蓋の摘出でローム罰火を抜かれるも、ギャンブル→蟲の収穫で蟲がたくさん湧いて勝ち
2回戦:Miracle ○×-
1r 相手1マリ後も土地を置くのみ。カラスの罪連打で手札を空にしたのちマリットレイジ。捨てさせたのはソープロ終末天使+α、独楽ブレスト待ちだった模様。
2r 殺戮遊戯で相殺を抜くも、こちらも攻めきれない状況が続く。焦って森知恵でドローしたところで天使3体が出て負け。
3r 殺戮遊戯で相殺指定→手札にソープロが二枚。ロームがない状態で場のデプス舞台がくすぶっているうちに時間切れ。2枚目の殺戮遊戯で天使を指定するあり得ないミスプレイ。穴があったら入りたかった…
3回戦:UR Delver ×○○
1r 罰火Ithで盤面は制圧するもローム・コンボパーツを引かず、サーチはことごとくFoWされる。焼切られて負け
2r,3r こちらブン回りで勝ち。
4回戦:Burn ×○×
1r カラスの罪で火力を3枚ほど削るも、硫黄の渦が仕事をし、こちらがもたついている間に焼切られる。
2r 1tダイヤ土地宝球、2tステージ、3tデプス。
3r ギャンブルでコンボパーツを揃えにかかるも、サーチした舞台をそのまま落とされる。ロームもなくノーガードだったため、そのまま負け
5回戦:Omni-Tell
1r 2t輪作通らば4キルだったがFoW(追加コストがIthで3キルではなかった)。カラスローム態勢に移ろうとするも、ロームを2度フラスターで時間を稼がれコンボ負け。相手のハンドも中途半端だった模様、惜しかった。Dig強すぎィ!
2r 3t殺戮遊戯も公開されるは熟練扇動者。返しに着地、こちらも負けじと輪作x2でマリットレイジ。返しに相手がサイドボードを見始め、「願いからサファイアチャームで負けかな…」と思っていたら投了。後で聞いたら願いは引いていたものの、拭い捨てしかなかった模様。
3r 3マリで負けを覚悟するも、ドロー後3マナ+グリップロームで悪くない…しかし3マナ目がリシャポでこれをプレイしてしまったため相手に警戒され、2枚目全知を引き込まれて負け。
6回戦:Deathblade ○×-
1r 3tマリットレイジ。ソープロなし。
2r ピキュラからローム指定で悪くないと思っていたら、直後のドローがロームx2で吐きそうになる。マリットレイジはソープロ、除去を引くのに時間がかかり、いろいろ装備したネメシスに40点削られて負け。
3r 時間切れ。蟲が二桁出そうな状況であり、時間があればこちら優勢だったか。
【ミスプレイ】
~Miracle 2戦目~
隣で観戦してた方のコメント「殺戮遊戯の指定は天使かジェイスでは?」多分そう。
場に独楽もなく、衰微を構えていたので、森知恵のライフロスも考えると天使がベストだったか。
Mircleとの戦い方はまだ未消化なところが多く、少ない対戦経験の中では常に独楽相殺に虐げられてきたので、軽く恐怖症になってる気がする。
~Miracle 3戦目~
すぐマリットレイジを出せる状況で、相手のハンドがソープロx2であることを知っていながら2回目の殺戮遊戯で「天使への願い」。
どうも3戦目で時間が押している時にこういう意味不明なミスプレイをする傾向にある気がする。
~burn 3戦目~
後手手札:ギャンブル/デプス/リシャポ/燃え柳/ダイヤ/罰火/Bayou
・相手1t ラバマン
・こちら1t Bayouドロー。ダイヤでBayou捨、燃え柳プレイ。
・相手2t ラバマンアタック→罰火。大歓楽。
・こちら2t ダイヤをドロー。デプスをプレイ、ギャンブル(18)でステージをサーチ。ステージが落ちる。しばし(´・ω・`)とした後、罰火を回収。
・相手3t 裂け目の稲妻待機。先達。アタック(14)、デプスがめくれる。
・こちら3t (忘れた)をドロー。リシャポをプレイ。
・相手4t 裂け目の稲妻本体(11)。大歓楽に罰火(9)。PoPx2で負け。
正解
罰火を回収してからギャンブル。方針は同じでも失敗確率が5%減った。二つの勘違いをしていて、
・燃え柳でライフゲインされたらワンパンで倒せない(大歓楽は放置しておけば相手も勝手に食らう)
・リシャポBayouが落ちたらダイヤモンドからこのターンにマリットレイジを出せる(もうデプスをプレイしている)
と思っていた。前者はまだしも後者はケアレス。
~Omni-Tell3戦目~
後手手札:平穏な茂みx2/ダイヤ/ローム(3マリ)
・こちら1t グリップをドロー。ダイヤをプレイ、茂み捨、茂みをプレイ。
・こちら2t リシャポをドロー。プレイ。
→こちらがリシャポを起動しないので相手がSnTを打ってこず、グタっているうちにラブルが出、全知x2も出て負け。
正解
リシャポはプレイしない。相手のSnTで場に出す。
他の土地ならまだしも、リシャポを置いておきながら起動しないのは相手が警戒して当然。
リシャポを置いたせいで手札のロームを回せなかったのも痛い。グリップを成功させた後攻めに転じることができたはず。
ちなみにマリガン前の手札は
・ダイヤx3を含むノーランド
・舞台x2、リシャポ、輪作、ロームx2
・デプス、殺戮遊戯、他スペル3
だった。おかしな手札をキープせずにきっちり3マリしたのは良かったと思う。
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